【令和元年版?】将棋ウォーズの棋譜をShogiGUI(など)で検討する方法

昨年くらいは簡単にできていた「将棋ウォーズの棋譜をShogiGUIで検討」ですが、いつしか簡単にできる方法は封じられてしまいました。 今では以前どうやっていたか全く覚えていないくらいですが、2019年4月現在私が愛用している方法をご紹介します。 他にもい…

3月の戦績……上り調子?

昨年8月頃から月別段級(青い方) が上下動を繰り返していて、2月は「上」の方だったので3月は「下」かなぁ……と思っていましたが、なんとか前月より上げることができました。 このまま上り調子をキープしたいところですが、4月は4連勝(3級・4級・3級・2級)…

2月の戦績……24最高R340に

2月の戦績はこんな感じになりました。 24の方はR340まで行きました。 2/17(将棋はじめて1周年)までの目標350は達成できなかったのですが、2月中にそれに近い結果が出てそこそこ満足です。 24は着々と成績が伸びている実感がありますが、ウォーズは一進一退…

藤井聡太七段朝日杯連覇。と将棋始めて1年、R324@24。

藤井聡太「五段」の第11回朝日杯最年少優勝&六段昇段に衝撃を受けて指し始めたあのときから1年。藤井聡太七段は今年の第12回朝日杯も見事優勝されましたね。 最年少棋士ながら名人を破り当時竜王の羽生九段と現竜王の広瀬八段(当時)を立て続けに破って優…

12月のウォーズ(好調)

角交換四間飛車を覚え始めた11月は一瞬落ちてしまいましたが、慣れてきた12月は過去最高の出来になりました 今月はあと1日ありますが、3連敗しても勝ち越しということで勝率も初めて5割超えが確定しております。 ここ数日は達成率80~90%くらいであり、3級…

R300達成@24

11月中に290までは行っていたのですが、本日ようやく300に到達しました。 将棋を始めて10ヶ月。これが早いか遅いかはともかく、密かに1年目(2月16日まで)の目標としていたので幾ばくかの達成感を覚えます。 2年目突入まで2ヶ月残りますが、ひとまずR350=12…

24で13級に。の報告と、5手詰のコツ(?)

表題の通りですが、11/14に「将棋倶楽部24」で初めてR250を超え13級になりました。 14級になった日は覚えていないのですが、今後は記録していきたいと思います。 月間最高Rの推移は上のグラフの通りですが、数値はこんな感じです: 4月 ー 95 5月 ー 記録な…

10月のウォーズ戦績

10月はきっかり日に3局ずつ(無料分)。 9月にバカ指しで落ち込んだ分は取り戻したかと思います。が、8月からみるとたったの+0.3級。これが30代の成長力の乏しさ……否、勝手に30代を代表してはダメですね。完全に自分の成長力の乏しさです。一応詰将棋を毎日…

藤井聡太七段 新人王戦「最初で最後の」制覇

藤井七段が鬼強いのは既知の事実ですが、またひとつ偉大なる実績を将棋の歴史に刻みましたね。 史上最年少16歳2ヶ月での新人王戦制覇はもちろんのこと、16歳にして既に次期の参加資格を失っているというのも恐ろしい話です。 最初で最後の優勝、おめでとうご…

バカ指しは上達しない

前の記事で「只管指しまくってても棋力は上がらないという事実が身にしみてよくわかりました」とか書いておいて、なぜかその直後から(始めたばかりのブログも放置して)バカ指しを始めるという、なんとも支離滅裂な行動に出てしまいました。 やはり上手くな…

自己紹介続き:いまのところの棋歴と棋力

私が将棋を始めたのは今から半年前、2018年の2月、年齢としては33歳の半ばのときです。畏れ多くも渡辺棋王とは同学年であります。 ことしの2月といえばピンとくる人もいらっしゃるのではと思いますが、藤井聡太四段(当時)の五段昇段(順位戦C2→C1昇級確定…

自己紹介とブログ趣旨

はじめまして。 某地方都市在住の三十路です。 現在のところ将棋歴は半年、棋力はウォーズ4級といったところで、まだまだ初級者の域から脱しきれていない私ですが、だからこそ30代から将棋を始めた人間がどのように将棋に取り組み、そしてどのように変化した…